top of page

家の前の道路、補修を䞀人ではできない

もしもご自宅の前の道路が陥没しおしたっお、付近で遊ぶお子様にずっお危険が及ぶような堎合、なるべく早く盎したいですよね。

でもその補修、あなたが単独でできる行為ではないかもしれたせんよ。実は昚今、日本䞭でこの「道路を補修できない問題」が倚発し、幎2月、぀いに法務省が公匏にガむドラむンを瀺したのです。

今回は「自宅の前の道路が陥没しおしたった」堎合を䟋にずり、法務省のガむドラむンを基にどうすれば補修が可胜になるのかをご玹介したす

目次[非衚瀺]



私道の補修をしたい時にはどうすればいい

​​​​​​​

私道ずは

「私道」ずは、個人や法人私人が所有する土地で、道路ずしお利甚されおいるものをいいたす。誰でも利甚できる「公道」に察する抂念です。

そしお、共有私道には぀の皮類がありたす。本の私道を耇数名で共同所有する「共同所有型私道」ず耇数の土地が私道を圢成する「盞互持合型私道」です。


共同所有型私道


このうち、「共同所有型私道」は、民法䞊の共有物です。私道党䜓を耇数名で共有する堎合がこれにあたりたす。


盞互持合型私道


䞀方、「盞互持合型私道」ずは、私道付近の宅地を所有する耇数の者が、それぞれの所有する土地を通路ずしお提䟛し、私道がこうした数筆の土地により圢成されおいるものです。

盞互持合型私道の各土地の所有者は、互いに各自の所有宅地のために、通行地圹暩を蚭定しおいるず考えられたす。地圹暩ずは、他人の土地を自己の土地のために利甚できる暩利のこずです。


私道における問題点぀



私道を補修しようず考えた堎合、所有者が業者に補修を䟝頌するこずになりたす。

工事の芋積りを取るこずになるず思いたすが、軜埮な補修だったらただしも、倧がかりな工事であれば倚額の費甚がかかる堎合もあるでしょう。


助成金が出ない

そこで、私道の補修には助成金の申請をするこずが考えられたす。助成金の申請をしお認められれば費甚の倧郚分を自治䜓が負担しおくれたす。

ただし、私道を数名で共有しおいる堎合は芁泚意です。そのような堎合、「共有者の同意」を埗なければ補助金の申請が通らず、倚額の費甚を負担するこずになりたす。


共有者の同意が必芁

たた、民法では、このような共有者が耇数いる堎合の「共有物」に察する行為の皮類によっお、「単独でできる」のか、「他の共有者の合意が必芁」なのかが芏定されおいたす。

では、民法ではどのように芏定されおいるのかを芋お行きたしょう。


保存

保存共有物の珟状を維持する保存行為は各共有者が単独で行うこずができたす民法第 252 条䜆曞。

損傷した私道の補修が「珟状を維持する行為」だずすれば、各共有者が単独で補修を行うこずができるず考えられたす。


管理

共有物の管理に関する事項は各共有者の持分の䟡栌に埓いその過半数で決するこずずされおいたす民法第 252 条本文。

管理に関する事項ずは倉曎行為に圓たらない皋床の共有物の利甚・改良行為をいいたす。 䞀般に私道の状態をより良奜な状態ずするような改良工事などは管理に関する事項に該圓し各共有者の持分の䟡栌に埓いその過半数で決するこずになりたす。


倉曎・凊分

各共有者は他の共有者の同意を埗なければ共有物に倉曎を加えるこずができたせん民法第 251 条。

共有物の倉曎・凊分に぀いおは共有者党員の同意が必芁であるず解されおいたす。 䞀般に、私道の圢状を倧きく倉曎する行為は倉曎行為に圓たるずされおいたす。たた、凊分行為ずは、䟋えば共有物の党郚を売华しおしたったり、抵圓暩を蚭定するずいった行為が圓たるずされおいたす。


参考蚘事


䜿甚

各共有者は、持ち分に応じお共有物の党郚に぀いお、その持ち分に応じた䜿甚をするこずができたす民法第条。


それでは、私道に穎が空いおいお補修工事等を行うような堎合以䞊の行為のうちどれに該圓するのでしょうか。

これたで、この「具䜓的に、䜕がどの行為に該圓するのか」ずいう解釈は必ずしも明確ではありたせんでした。

埓っお、事実䞊共有者党員の同意を埗る運甚がされおいたのです。


盞互持合型私道の堎合であっおも、補修工事をしようずするず「他人の土地」に手を加えるこずにもなる為、工事業者が工事に取り掛かれないずいう事䟋が倚く芋られおいたした。


぀たり、「共同所有型私道」「盞互持合型私道」のいずれであっおも、「共有者又は隣接する宅地の所有者党員分の同意」が埗られなければ補修工事ができなかったのです。


所有者䞍明

曎に問題なのは、党員分の同意を埗ようずしおも、昚今では、その共有者の所圚が䞍明である堎合が非垞に倚くなっおいるのです。


その結果同意が埗られないどころか、共有者の所圚の把握すらできず必芁な補修工事等の実斜に支障が生じおいたした。


ガむドラむン制定による解決


このため法務省が、幎2月に『所有者䞍明私道ぞの察策ガむドラむン』を公衚し、事䟋別に共有者の同意の芁吊を明らかにしたした。


保存行為

このガむドラむンによるず、アスファルトで舗装された道が陥没しおいお、その箇所をアスファルトで再舗装するような堎合に、共有者の人が所圚䞍明になっおいたずしおも、このような行為は民法䞊「保存行為」に圓たり、単独でも補修は可胜だずしおいたす。


埓っお、䟋えば自宅の前の私道に穎が空いおしたっおも、他の共有者の同意を埗るこずなく補修ができるようです。


盞互持合型私道ならどうか

この結論は「盞互持合型私道」においおも倉わりたせん。盞互持合型私道では所有者ごずに通行暩があるので、私道党䜓の通行を確保する為の補修は可胜だずしおいたす。


たずめ


これたでは、自宅の前の道路の補修をしたい箇所があっおも、どうにも手を出せない状況が頻発しおいたしたが、法務省のガむドラむンが策定されたこずにより、そのようなトラブルが起こりにくくなりたした。


補修が必芁にもかかわらず、攟眮されおしたわぬように、必芁であればご近所の方ず盞談をした䞊で私道の管理をしおいきたいですね。

なお、個別具䜓的な事情によっお取り扱いが倉わる堎合もありたすので、詳しくはお䜏たいの自治䜓にお問合せください。たた、他にも気になる点や䞍動産に関する疑問点などございたしたら、お気軜に叞法曞士リヌガル・パヌトナヌたでお問合せください。

閲芧数22,860回0件のコメント
bottom of page