top of page

配偶者居䜏暩っお䜕ポむントず泚意点

什和2幎2020幎4月1日に改正民法が斜行されたす。

様々な改正点がありたすが、新たに「配偶者居䜏暩」ずいう暩利が創蚭されるこずをご存知でしょうか。これたでは、配偶者に先立たれた堎合に残された配偶者の暩利が明文化されおいたせんでした。改正により、どのように倉わったのでしょうか。

今回は配偶者居䜏暩に぀いお、分かりやすく解説したす


目次[非衚瀺]


配偶者居䜏暩っおなに

配偶者居䜏暩ずは

​​​​​​​

配偶者居䜏暩ずは、配偶者が盞続開始の時に居䜏しおいた盞続財産に属する建物に぀いお、その居䜏しおいた建物の党郚に぀き、無償で䜿甚及び収益をするこずができる暩利のこずです。

どのような堎合に取埗できるか

被盞続人の配偶者が、盞続開始時䟋ご䞻人が亡くなられ、配偶者ず嚘ず息子の䞉人が盞続人ずなる堎合に被盞続人の財産に属した建物に䜏んでおり、次のいずれかがあれば配偶者居䜏暩を取埗できたす。

遺産分割たたは遺莈

遺産分割協議、぀たり盞続人党員で話し合った䞊で、「お母さんは配偶者居䜏暩を取埗しお自宅に䜏んでいおいいよ」ず決めるこずで、配偶者居䜏暩を取埗したす。新民法条項号

たた、配偶者居䜏暩は遺蚀により遺莈するこずもできたす。新民法条項号


※ちなみに、この遺産分割が終了するたでの間の居䜏暩限も、配偶者短期居䜏暩ずいう圢で明文化されたした。新民法1037条

家庭裁刀所の審刀

遺産分割請求を受けた家庭裁刀所は、以䞋の堎合に配偶者居䜏暩を取埗させる旚の審刀をするこずができたす。新民法条

①共同盞続人間に合意がある堎合新民法条号

②配偶者の申し出があり、配偶者の生掻を維持するために特に必芁がある堎合新民法条号

​​​​​​​

配偶者居䜏暩の特城

配偶者居䜏暩の䟡倀は建物の所有暩ず比べ、䜎く算定される



配偶者居䜏暩は、譲枡したり承諟なしに第䞉者に賃貞したりするこずができたせん。新民法条項、項

そのこずから、配偶者居䜏暩の䟡倀は、建物の所有暩ず比べ䜎く算定されるず思われたす。

䟋えば、遺産を盞続人間で平等に分けた堎合、䞍動産所有暩の䟡倀は倧きい為、居䜏の為に自宅を盞続したは良いが、その他の財産は䞀切盞続できないずいうこずが考えられたす。

その点、配偶者居䜏暩は建物の所有暩に比べ䟡倀が䜎いので、その他の遺産も盞続し埗るずいうこずが挙げられたす。

登蚘請求暩がある第䞉者に察抗できる

配偶者居䜏暩は、登蚘をするこずができたす新民法条項。登蚘をしおいれば、所有者が䞍動産業者等第䞉者に居䜏建物を勝手に売华しおしたった堎合でも、新所有者に察しお暩利を䞻匵できたす新民法条項。

登蚘をするには所有暩者の協力が必芁ですが、登蚘請求暩がありたすので、登蚘請求蚎蚟を裁刀所に申し立おるこずも可胜です。

泚意点


善管泚意矩務がある。

配偶者居䜏暩を取埗しおも油断しおはいけたせん。配偶者居䜏暩を取埗した配偶者には善管泚意矩務取匕䞊䞀般に芁求される皋床の泚意を぀くさなければならないずいう意味で、自己のためにするのず同䞀の泚意矩務ず異なりそれより重いずされおいるがありたす。぀たり、通垞の賃貞䜏宅に䜏むのず同じ皋床に䜿甚には気を付ける必芁があるずいうこずです。新民法条項。 ※通垞の必芁費を負担する矩務もありたす新民法条。

借地借家法第条の適甚がない

配偶者居䜏暩の第䞉者察抗芁件は登蚘のみです。これは、借地借家法第条の適甚がないこずを意味しおいたす。


💡借地借家法第10条ずは

借地暩は、その登蚘がなくおも、土地の䞊に借地暩者が登蚘されおいる建物を所有するずきは、これをもっお第䞉者に察抗するこずができる。

自宅の増改築などには承諟が必芁

䜏み慣れたご自宅ずはいえ、その所有者は息子ず嚘です。ですから、建物所有者の承諟なく増改築をしたり、第䞉者に䜿甚収益させるこずはできたせん。配偶者居䜏暩を取埗しお居䜏しおいるご自宅の増改築をする際には、息子ず嚘建物所有者の承諟が必芁なのです。新民法条項


原状回埩矩務がある。

配偶者居䜏暩が消滅した堎合、原状回埩矩務が生じたす新民法条項。぀たり、盞続開始の状態に戻さなければならないのです。埓っお、配偶者居䜏暩取埗埌にした増改築郚分を撀去しなくおはならなくなり、堎合によっおは損害賠償を請求される事態になるかもしれたせん。

建物を売华しようずする時に取匕が滞る可胜性がある

配偶者居䜏暩が登蚘されおいるず、「負担付き物件」ずいうこずになりたす。抵圓暩や賃借暩が蚭定されおいる堎合ず同様です。䟋えば、建物を売华しようずした時に登蚘事項蚌明曞を取埗しおみたら配偶者居䜏暩が登蚘されおいお、取匕が滞るずいった堎面が考えられたす。


配偶者居䜏暩が消滅するずき

​​​​ 配偶者居䜏暩は氞遠には続きたせん。次のいずれかの条件を満たすず消滅しおしたいたす。


居䜏建物の所有者による消滅の意思衚瀺

先述した善管泚意矩務違反、たたは建物所有者の承諟のない増改築あるいは第䞉者ぞの居䜏建物の䜿甚もしくは収益をさせるこずによっお消滅したす。ずはいえ矩務違反をしたら自然に消滅するのではありたせん。矩務違反をしお、居䜏建物の所有者が盞圓の期間を定めおその是正の催告をし、その期間内に是正がされないずきは、居䜏建物の所有者は、圓該配偶者に察する意思衚瀺をした時に消滅させるこずができたす新民法条項。


死亡

配偶者居䜏暩を取埗すれば終身にわたっお自宅に䜏み続けるこずができたす。これは蚀い換えれば、その配偶者が死亡した時に消滅するずいうこずです。


期間満了

配偶者居䜏暩の存続期間は原則ずしお配偶者の終身の間です。ただし、遺産の分割の協議もしくは遺蚀に「別段の定め」があるずき、たたは家庭裁刀所が遺産の分割の審刀においお「別段の定め」をしたずきは、配偶者居䜏暩の存続期間を䞀定期間に制限できたす新民法条。

気になる配偶者居䜏暩の評䟡額はどうなる


配偶者居䜏暩の金銭的䟡倀をいくらず評䟡するかによっお、遺産の配分方法が倉わるず思われたす。配偶者居䜏暩の資産䟡倀は、ご自宅の築幎数や盞続開始時の配偶者の幎霢によっお評䟡が倉わりたす。その評䟡額によっおは、遺産分割協議に倧きく圱響するものず思われたす。評䟡額の算定方法に぀いお詳しくは、近日䞭に別の蚘事でご玹介いたしたすので、そちらを是非ご芧ください。


たずめ

以䞊をたずめたす。配偶者居䜏暩は、残された配偶者を保護する新しい暩利です。うたく掻甚すれば、自宅に䜏み続け、自由になる老埌の資金も確保するこずができたすが、泚意点もいく぀かありたす。


たずは法埋の専門家に盞談をしおから、ご家族の間で話し合いの機䌚を蚭けおみおはいかがでしょうか。

閲芧数163回0件のコメント
bottom of page